ネット気になる情報とりまとめブログ

ネットにあふれる情報のうち気になるものを独断と偏見でまとめています。

キャッシュパスポート もはや海外旅行の必需品です。

海外旅行の必需品、トラベラーズチェック

これはひと昔前の常識でした。

現在はトラベラーズチェックの販売は終了しています。

ではどうするか?

 

現地通貨を日本で両替して、現金でもっていくしかないのでしょうか?

いえいえ、そんなことはありません。

トラベラーズチェックに代わる、海外旅行者の新しい必須アイテム。

それがトラベルプリペイドカードです。

 

トラベルプリペイドカードは、日本でチャージしておけばその範囲内で、
現地のATMで現地通貨でおろすことができるものです。

トラベラーズチェックの場合は両替所に並んで、パスポートを見せる必要がありましたが、トラベルプリペイドカードではその必要はありません。

 

また、クレジットカードのように、お店で食事や買い物の決済をすることもできます。

そんなトラベルプリペイドカードの中で一押しなのが、キャッシュパスポート

 

キャッシュパスポートは、日本円、米ドル、ユーロ、英ポンド、豪ドル、NZドル、カナダドルの7つの通貨が1枚のカードにチャージすることができます。

例えば、イギリスとフランスを旅行する場合、英ポンドとユーロをチャージしておけば、それぞれの通貨を使用できます。

 

また、なんといってもキャッシュパスポートがユニークなのがスペアカードと2枚発行してくれること。

もしメインのカードを無くしたりぬすまれたりしても、スペアのカードがあればとりあえずは安心。旅行を続けることができます。
1枚しか発行してくれないトラベルプリペイドカードでは、盗難届など手続きが大変ですからね。

 

また、キャッシュパスポートは家族からもチャージ可能ですから、旅行だけでなく海外留学や海外出張にもおすすめのカードです。

 

もちろん、年会費等は無料。海外旅行に行く前にキャッシュパスポートを作ってみてはいかがでしょうか。